Exodus of Kampo

漢方薬の代替医療からの脱出

心血管手術を受けた患者の誤嚥性肺炎に対する半夏厚朴湯の予防効果を決定するための二重盲検無作為化対照試験

doi.org

【目的】この研究の目的は、半夏厚朴湯が心臓血管手術を受けている患者の誤嚥性肺炎を予防できるかどうかを評価することである。

【方法】心血管手術を受けた患者を対象に、半夏厚朴湯の単一施設、二重盲検、無作為化、プラセボ対照試験を実施した。JPS 半夏厚朴湯エキス顆粒(JPS-16)を半夏厚朴湯として使用した。主要評価項目は、術後誤嚥性肺炎の予防として定義された。二次評価項目には、嚥下障害および咳障害からの完全な回復が含まれる。

【結果】2014年8月から2015年8月までに、合計34例がこの研究に登録された。術後誤嚥性肺炎の被験者の割合は、プラセボ群よりも半夏厚朴湯群で有意に低かった(p=0.017)。誤嚥性肺炎のリスクの高い患者では、プラセボ群よりも半夏厚朴湯群の割合が有意に低かった(p=0.015)。嚥下障害のある被験者の割合は、プラセボ群よりも半夏厚朴湯群で低くなる傾向があり(p=0.091)、高リスク患者では、プラセボ群よりも半夏厚朴湯群で有意に低かった(p=0.038)。

【結論】半夏厚朴湯は、心臓血管手術を受けている患者の誤嚥性肺炎を防ぐことができる。誤嚥性肺炎のリスクの高い患者では、半夏厚朴湯は誤嚥性肺炎を予防し、嚥下障害を改善できる。

Impact Factor: 1.109 PMID: 31316037 PMCID: PMC6923725